2012年06月24日

「未来へのメッセージ」ワークショップを開催!!

 先日6月19日(火)18時30分から、出島交流会館2階研修室で、ワークショップを開催しました。

 参加したのは、長崎よか川交流会、アクアフェス実行委員会の参加団体等の26名の皆さん。
 大学生から定年退職された方まで、幅広い年代の方々が集まりました☆

 ワークショップに先立ち、長崎大水害の被害状況やその後の復興の歩み、東日本大震災をふまえた最近の変化等を紹介するパネルを確認しました。
 これを受けて、4つのグループにわかれ、導入と自己紹介のあと、ワークショップを行いました。

 前半のテーマは、「大災害から学んだ教訓」。
 ひとりひとりにメッセージを書いてもらい、話し合った結果を発表いただきました。

 休憩の後、後半は、「地域での取組みを進めていく上でのメッセージ」がテーマ。
 活動で大切にしていること、継続する秘訣、こうしたらという提案等を書いてもらい、各グループの結果を発表しました。

 この時のようすを、以下にご紹介します。
 
「未来へのメッセージ」ワークショップを開催!!

          パネルを確認しているようす。


「未来へのメッセージ」ワークショップを開催!!

          ワークショップ開始。Cグループでの話し合い。


「未来へのメッセージ」ワークショップを開催!!

          各グループの発表。Aグループによる発表。


「未来へのメッセージ」ワークショップを開催!!

          後半の話し合い。Dグループのようす。


「未来へのメッセージ」ワークショップを開催!!

          Bグループのようす。じっくりと深い話をされていました。


「未来へのメッセージ」ワークショップを開催!!

          後半の結果の発表。Cグループによる発表のようす。



同じカテゴリー(未来へのメッセージ・ワークショップ)の記事画像
「未来へのメッセージ」ワークショップの結果を掲載!!
長崎大水害 「未来へのメッセージ」ワークショップについて
同じカテゴリー(未来へのメッセージ・ワークショップ)の記事
 「未来へのメッセージ」ワークショップの結果を掲載!! (2012-07-17 00:19)
 長崎大水害 「未来へのメッセージ」ワークショップについて (2012-06-17 21:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。